09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

拍手 お返事

2009/05/04
皆様、こんばんはー。

本日はいかがお過ごしでしたでしょうか?
我が家は旦那が、大掃除するぞ!!!と燃えまして。

頑張って掃除をしてくれましたが午後2時ごろ力尽きて寝てしまいました。
あれ?じゃあ早起きした意味は?と思ったり(酷)


私はというと、旦那の実家から届いた食べ物と格闘して終わった。
旦那は山形出身なのですが。孟宗筍というタケノコがありまして
それを昨日旦那方の母親が採りに行ったと、三本も届いた。

二人家族なのに、三本て!!!!!!!?
デカッ!

しかも大量のタラの芽。
ふっとくてりっぱなアスパラこれまた大量に。

厚揚げ、油揚げ、味噌、酒粕、しいたけ(旦那の苦手なしいたけ)

こ、これは・・・
さっさと料理しないとまた腐る!(またって!)


タラの芽といえば先日エスキユさん宅に行った時に連れて行ってもらった
お蕎麦屋さんでタラの芽のテンプラとおそば注文したのですが
どうやらそれはタラの芽ではなかったらしいのですよ。
この時私はタラの芽って名前しか知らなかったので後から教えてもらったのですが。
注文取り間違え?

ちなみにエスキユさんのお住まい地区では『たらぼ』って言うんだそうですよー。

で、今回はそのリベンジと言わんばかりに届いたタラの芽。
てんぷらにしないでどうすると思って、買いに行ってきましたてんぷら粉
そして旦那の好きなインゲンを。


お昼はタラの芽とインゲンとアスパラのてんぷらとおそばとなりましたが
食べ過ぎて二人で腹を壊した。
昨日貰った肉があるのに、まだ冷蔵庫に眠る大量のてんぷら。

そして三本のタケノコ。

良く解らんがなんちゃってアク抜きをして、たけのこご飯と孟宗汁というのを
つくりました。
変換しようとしたら『妄想汁』って出たよ(HENTAI)

それはさておき、旦那の出身地の郷土料理だそうで、私は一度しか食べた事がないのだけど
ネットでレシピ見ながら頑張りました。
でもどれも味噌とかダシとか酒粕とか『適量』って。

難しいねぇ。

明日には肉を食べなければならないので頑張らなければなりません。
たくさん食べる来客が今来てくれたらと思ったけれど、味の保証がないので食べてもらえないか(笑)



と言う訳で一日料理作り続けて今に至ります。
つ、か、れ、た!
もう半年分くらいの料理パワー使った(大袈裟)

郁ちゃんが篤さんのお家の味だから頑張りますって格闘してとんでもない味になって
落ち込むって言うのもいいなぁとか。
また今度いって覚えればいいとかって。

家族になったんだなぁって思う瞬間にちょっと恥ずかしがりつつハイって頷く郁ちゃんだったら
堂上さんも可愛いだろう。

と孟宗汁つくりながら妄想汁を滴らせそうになったよ(どんなシルだ!)


こんなもうどうしようもない、ブログに今日も来て下さった皆様本当にありがとうございます。
明日は、素敵な頂き物です。子供の日にぴったりなやつ。

六日の日には今度連載のプロローグを載せますね。


本日もコメント下さいました皆様本当にありがとうございます。
今日は妄想汁たっぷり、ではありませんが個別レスを。

5/3 19時以降分です








改めましてこんばんは。
本日もコメントありがとうございました!

まさかこんなヘタクソな作文見たいなレポにコメントを頂けるとは思わず。
恐縮です!!!!



>おかぴ 様
お勧めCM見てきました!!!
家の中の特等席編がすごくいいですね~~~~~~。
猫がゴロンゴロンと可愛らしい!!!!

夜のお月見とかすごくムード。
ウチはこういうのは見えないから、オシャレーーーと。
寝ている顔も可愛かったし。
素敵な情報ありがとうございます!

そしてレポにもコメントありがとうございます。
楽しく過ごせる相方さんを見つけて下さいませね!!
我が家はこんな面白楽しく二人で過ごしている事は
そうないような気がします。

何分旦那が鉄火面なので。
猫の前でだけデロデロです(涙)

色々な意味で充実した旅でした。大満足です。
私もコレがなければヒッキーウィークでしたよ。
それもまたスキなのですが(笑)



>AKIKO 様
こんばんは、お久しぶりです。

書庫サイト放置しっぱで本当に申し訳ないです。
リンクして頂いたとは!!
ちゃんと手を入れなければと冷や汗が。

後ほど覗かせて頂きますね。
ありがとうございます~。


>たくねこ 様
こんばんは、来客準備お疲れさまでした。

普段のお掃除がこういう時に、見えてきますよね。
我が家は今日一年ぶりに(オイ!)
エアコン開けて、旦那と二人で絶叫しました。
怖いほどの誇りならぬホコリでした(遠い目)

海の近くはすごく素敵でした。
ちょっと夢だったので、羨ましいです。
猫ちゃんが飼えるマンションは本当に少ないですよね。
ワンチャンよりも静かなのに不思議なものです。。
やはり爪とぎなんでしょうね。
我が家も壁はボロボロです。

私ももう猫がいない生活は考えられないかも。
でもエスキユさんちに行った時に毛がないって
素晴らしいと思いました(笑)
淹れたてのお茶に毛が舞い降りる我が家(苦笑)


そして、レポにもコメントありがとうございます。
私がカワイイ?!
何故ですか?旦那に会いたくなったからですか??(笑)

猫には夜ホテルに帰った時から会いたかったですよー。
フサフサは心の癒しですもんね。
エスキユ夫妻は本当、甘いです♪


>まっつー 様
無事戻りました~。
これから帰省ですか、良い旅を!

しっぽ様のイルカちゃん本当に可愛いですよね。
もう一本上がりますのでまた後日よろしくです。
リアルに二人でギュっと狭いお風呂に入ってくれたらいいのにと
ニヤニヤしてしまいました。

風呂が小さいんだから仕方ないだろうとか言いつつ。
オイタもできないだろうけど(笑)


>紗乃 様
こんばんは、私の恥とエスキユ夫妻のラブっぷりを
余すところなく披露してみました。

ネコはね本当にちょっと触らなくても禁断症状が出そうなくらいです。
旦那は私がいなくて猫と一緒に寝るというチャレンジができて
満足したようでした(涙)

紗乃様も良い連休をお過ごしくださいませね~。


>エスキユ 様
こちらこそありがとうございました。

いちゃいちゃって文字はなくとも他の文字はたくさんあるでしょうとも。
お言葉に甘えてまた行きます(オイ!)

今度は行きたい所もちゃんとチェックして行きます(ずうずうしい!)


>のぞごん 様
こんばんはー。自然体でしたか?私も?(笑)

とりあえずエスキユ夫妻はあまーいい夫婦でした。
ウチは多分全くそう言う片鱗が見えないと思うので。
可愛らしい相方さんが羨ましくなりました。

ヘタクソなレポ楽しんで頂けて良かったです。
ありがとうございました。


>遊 様
こんばんは、こうやってレポートを書いてみると
本当に視点が違うんだなーって改めて思いますよ。

ちなみに蟻の観察は暇つぶしだったから
私にとっては取り立てて変わった出来ごとではなかったんですよ(笑)
でも家の人間にしたら自宅をしげしげみている客は怖いでしょうとも。

エスキユさんの書きっぷりに手加減を感じて
私の手加減のなさってどうよとちょっと思ったり(苦笑)

多分もっとヘンなことを私はたくさんしたと思いますよ~。
アハハ。
お仕事お疲れさまでした。

ゆっくり夜休んで下さいませね。


>ゆうみ 様
こんばんは、ヘタクソなレポを楽しんで頂けたようで
良かったです。
ゆうみ様もそちら方面の方なのですね~~~。

もう本当にエスキユ夫妻のアマアマには
私がテレテレと。

あと二人のマイペースっぷりが面白かったです。
似た者夫婦という印象でした。


>ななこな 様
こんばんは~。本当に羨ましい限りですよね。
ケンカもする様ですがケンカするほどなんとやらと言いますしね。
我が家でケンカは私の『暴走』が過ぎた時と決まっているので
全く恐ろしいですよ(苦笑)

今はご実家ですか、旦那さんに会いたくなるなんて
ななこな様も立派に甘族の一員ですね!!

うちはラブラブにゃんにゃんじゃなくて
にゃんにゃんとラブラブなんですよね。
そう、私がいなくても猫がいれば旦那は幸福なんです。(遠い目)

帰ったら私のベッドが綺麗に整えられていて
私以外の女(猫)が寝た形跡がありましたよ。クッ(涙)

そして回転ずしですが、ガンバレば二人で15皿食べられる!?
という程度ですが、適量は互いに6皿くらいです。
余計なものは一切食べずに。

うどんとか頼んだら5皿とかでしょうかね?
それでも10貫はありますよね??

夫婦で20~25皿にうどんとかなんて!!!
ななこな様も結構食べるのですね~~~~~~。

ウチが少ないんですかね??ハテ。






と言う訳で皆様、コメントありがとうございました!!!


全然関係ないけどななこな様からの質問ですっごい気になった。

皆回転ずしで何皿食べられますか?!

良かったらコッソリ教えて下さいね(笑)
いやコッソリである必要はないのですが、凄い気になった。

我が家は大体一人6~7皿でオプションナシです。

まあ具とかゴハンの量によるとは思いますが。



ではでは皆様、どうぞ良い夜を~~~~~~~~~~




17:14 拍手お返事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。