07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

オンリに行ってきたよレポ

2009/03/15
おはようございます!

あっという間に日曜日です。
昨日は力使い切ったのに集中して寝たのがよかったのかだいぶ元気です。

とはいえ今日も残務がいっぱいだ~
とりあえず来週の更新分の検討をしなければならぬので今日もせっせと図書館戦争★

本日は、昨日のレポート風味なものを?
サラサラーーーと。

どんなかんじだったか伝わるといいなぁ。
でも肝心のイベント中はもう頭が真っ白でほとんど覚えてないんだ(オイ!!)

その辺りは皆さんのレポートで補完しつつご興味があれば
たねがどんな一日を過ごしたか読んでいってくださいませ~。







2009/3/14、行ってきましたオンリに。
人生初のイベント参加です。

もうね、一週間前から緊張してたのに前日はドキドキしすぎで
夜中に何度も目が覚めました。
会社に行くときは全然起きられないのに5時に目覚めましたよ。

しかし、ご存知の通り全国的な悪天候というか強風で
当日7時に会社に到着しなければならない旦那は自転車に乗れず
5時20分に嵐の中を徒歩で出て行きました。

一応送ろうかと申し出ましたが(言っただけで送る気は半分もなかった)
大丈夫歩いていけるよと出て言った夫を見送り早速ブログをカチカチ
メールをパチパチ、パンをパクパク。

今回合同サークル参加するエスキユさんは強風を懸念して
早朝出立したらしく、ならば私も!!!と
準備をして7時前に家を出ました。

通常ならば1時間程度の距離なのですが、切符を買って電車に乗ったら
いつも使っている中継駅で折り返し運転中との事!
しかも予定していた路線が運行中止中。

ええ?!と思いつつもまだ焦らないのは他の路線が1本でも生きていれば東京に
出て行けるからで、楽観して中継駅についたら仰天。
全線不通に!!!!!

まぢですか?!と。
そうするともうこっから東京に出る事が出来ず千葉に閉じ込めです。
中継駅までの路線が動いていたのがキセキということで。

もちろんソレが動いていないと車以外の交通手段がない事になってしまうんですけども(苦笑)

もし解っていればここまでの切符しか買わなかったのに!
券売機は路線が止まったら止まった所までの切符しか買えないシステムにしてほしい。
(無理?)

結局大混雑の駅で振替乗車券?を入手して嵐の中歩きました。
離れた所にある京成線という私鉄の駅へ。
道は解らなくても大丈夫。知らない人の波に黙ってついていって
無事に京成の駅へつきましたがもうびしょぬれ。

かさは荷物が多くて折りたたみにしたのですが、数日前にちょっとしたアクシデントで
壊れていたのです!でも絶対帰りには不要になるので意地で持って行きましたが
強風でさすのは叶いませんでした。

京成の駅も大混雑で、もう改札の機能も微妙な状態。
切符も見せずに乗り込みました。

終電みたいな満員電車に!!!!

死ぬかと思いました大荷物だし。大迷惑だなと思ったら
一緒にJRの駅から歩いていたおばちゃんに
京成が動いているってなかなか言わないから駅で1時間もまったのに!
もっと早くアナウンスすべきよねと同意を求められて1時間は大変でしたねぇと
語り合いました。

飛び乗った電車の終着駅は上野。
さて何処でおりて何にのれば浅草橋?

調べようにも手はいっぱいひとはぎゅうぎゅうで
携帯がなかなか手に持てない!

とはいえ遅刻するかもしれないので、榊さんakirakoさんエスキユさんへ連絡を入れまくる。
エスキユさんも途中で電車が止まって1時間近く車内足止めを食らったらしく
途中で降りられてローカル線に乗り換えたと連絡が。

新幹線、夜行バスのakirakoさん榊さんチームはそれほどの影響もなく現地へ到着出来たようで。
東京内に入れば動く事が可能なのに近隣県からなかなか東京に入れない!

千葉は特に東京に出る時に海、川沿いを走る電車が多く強風に弱いんですよ!
徐行なんて当たり前でディズニーに行ける路線である京葉線や武蔵野線は
とにかくしょっちゅう止まります。

まさかオンリの朝にこんな事になるとは思わず、約束の店に予定より1時間遅れで到着した時には
もうボロンボロンでした。

先に来て準備をしているakirakoさん榊さんにもう駄目だぁと弱音を吐きつつ
ベラベラしゃべるだけで特にする事のない私は、アホな無駄話ばかりして二人の手を邪魔しつつ
エスキユさんの到着を待ちました。

9時半過ぎ、無事にエスキユさんの到着。
が、しかしもう10時には現地入りです。
ちょろちょろっとお話をさせていただいたら即会場へ!

雨が結構降っていたので正常じゃなく折れた折りたたみをさしたらエスキユさんが
ちゃっかり入ってきて、誰かが『傘折れてるよ!?』と。
おそらく強風で折れたのだと皆は思ったのでしょうが実は数日前会社のデスクで
乱暴にカバン放り込んで自分でおりました(オイ!)
でも一番軽い傘だからと思って持ってきたんですよ。どうせ風がつよかったら
ドレでも一緒だと思って(適当すぎる)

そしたらエスキユさんがあきれ顔で『これ使いなよ』と自分の傘を差し出して下さり
『ありがとう』と借りたのですが・・・。

ん?傘あるのにエスキユさんなんでささないんだ!?
と。

ニンマリ笑っているエスキユさんを傘でどつきたくなりましたが
お借りした訳なので傘をさしてお嬢様をお迎え致しました。

しかし二人でひとつの傘なので、私の背中リュックが濡れまくり
榊さんに『たねさん、リュック色変わってるよ。大丈夫?!』と心配されてしまいました。
なんてお優しい!

大丈夫ですと深く頷く私のリュックは濡れに慣れています。
いつもずぶぬれですから(微笑)

私は傘すきじゃないのでちょっとくらいなら濡れても走ったりするので。
慣れっこなんです。大事なものはビニール包装してきているし。
これから堂上さんと洞窟で雨宿りなら濡れている方が都合いいよねと(意味不明!)

そんな徒歩中に私の頭を堂上さんが通過しました。
相合傘のエスキユさんに堂上的発言を繰り出してしまった、が良く覚えてないんだ。

たぶん『もっとこっちに来い、濡れるだろうが。バカが』と言ったと思う。
エスキユさんがものすごくビックリして楽しかった。

あまりにビックリしたのかエスキユさんが榊さんやakirakoさんにこの人こんな事言ったよ!と
激しく報告していたのに、うまく伝わらずお二人はソレ誰の真似?と
ウン。そうだよね。
似てないとは思うんだ(笑)

そんな脳みそモレモレのまま会場へ。

無事に入場できましたよー。
そして早速準備準備!!!

テキパキ榊さんに指導されながら頑張って設置を。
まあ、私は本を二セットとイルカちゃんを連れてきただけで
他がないので主に榊さんのセットをお手伝い。

結構最初の方に現地着したのに、夢中で設置している間に
会場に人がいっぱい。この人たちはみんなとしょせんの人なんだーと
ドキドキする余裕もなく気づいたら会場五分前。

エスキユさんが腰をフリフリしているので『何に焦れてるんだ?トイレ行きたい見たいに見えるぞ』とからかった
『行きたいんだ!』と。
『なら行け!』と全員で叫んでいた(笑)
しかしもう開場するしと言うエスキユさんに五分もあるから大丈夫だと言ったら
『私は長いんだ!』と。
しかも!『この我慢しているギリギリ感がたまんなくない?』とか言い出す始末。
どんだけドMだよ!とakirakoさんに突っ込まれて全員で頷きつつ
私の内心は五分以上ってどんだけ?と。

とまあ、堪らない程のギリギリ感で今我慢しても先が大変だから
遅れても大丈夫だからいっといでと私が諭していると横から榊さんの一喝
『いいからいってこい!』と。

教官みたいだ。堂上きょうかーん!


いやぁ郁ちゃんもこういうのあったら可愛いよなぁとか思った。
いいから行って来いと言った堂上さんの耳か赤くてこまっきーにそんなてれる事じゃないでしょう。
何想像してんのと突っ込まれたらとか考えていたのは開場の三分前だ(アホ)


その後はもう記憶が薄まる程の怒涛の時間でした。

既に待ちの行列はできているし、会場と同時に頼まれていたとあるサークルさんの本を買いにダッシュしました。
が、そちらのサークルさんの準備がまだで一度舞い戻ると行列が!

行列ができるサークルさんになっていた。
と、とりあえずお手伝いと自分の場所に戻って販売を手伝いました。
榊さんコレ全部でいくら?と頼りない事を発言して榊さんの不安をあおり
お客様にありがとうございますと夢中で本を売っていたら
akirakoさんから再び、『たねさん!本!!』と言われてハッと!

また走りました。
今度は無事に変えました。四セット。
四セット下さいと言ったらいつも四セットの方ですよねありがとうございますと。
最近はまとめ買い分配をしていたので四セットの人は同じ人と思われたようです。
ノベルティは本当は一つなのに二つ頂いて四人で分けられるようにして下さった。
有難やー。

いつも素敵なセンスのノベルティは愛用品ですと心の中で礼を述べダッシュで戻りました。


そして・・・私の本あっという間に完売。
引き続き榊さんの本も完売。

わんこ文庫は全完売となりました。
合同誌だけを売る状態に。

お隣ではakirakoさんエスキユさんの本が着々と売れておりました。

もっと用意すべきだったと思っても、読み切れなかった。
買えなかった皆さんに謝り通しでした。
皆さんごめんなさいー。

買ってくれた方ありがとうーーーーーー。
暇ができたら感想とか送ってくれたら喜ぶよ(微笑)


そしてその後は挨拶タイム。

もうねものすごおおおおおおおおおおおおおおおっく
たくさんの方が来て『握手プリーズ』してくれました。

事前に用意していた飴クジも決行出来たし。
たくさん差し入れも頂いてものすごく嬉しかった!!!

ネットでお世話になっている皆さんが次々に現れて。
ああこの方が!と。

頂いた差し入れの山は半分宅急便にしたのでお写真取れたら
公開しようかなーなんて。
宅急便今夜着だから(笑)

持ちかえった分は撮影したんだけどもな!


皆さん優しい素敵な方ばかりで、いつも楽しませてもらってます。というお言葉に
恐縮しきりでした。

本当に本当にありがとうございます。

すごくいい思い出になりました。

悔やまれるのは意外と飴にアタリがでなくて、用意したオマケ冊子が余った事です。
もったいなかった。
ハズレた人ごめんなさいー。



そして嵐の様な販売の中の想い出は落し物放送が入った時にエスキユさんが
『たねさん、落し物しちゃダメだろ、早く取ってこいよ』と。

もちろん何も落としてないですよ。
そんなエスキユさんにひとこと。

『エスキユさん、理性落したんじゃないか?早く受け取ってこないと!』と

隣にいたakirakoさんがギョギョっとした後笑ってました。

でも後からエスキユさんは理性がないから落とせるわけないかゴメンよ!と思った事は
秘密だ(笑顔)

怒涛のイベントは夢の様に終了し大量の疲労と共に終わりました。

そして早く帰らなければならないエスキユさんと伊織さん紗乃さんと1時間だけお茶をする約束していて
akirakoさん、榊さんは別口にいかれるんだと思っていたら5時までフリーだとのこと。
ならば!という事で6人で神田の素敵な緑茶のお店に行きました。

すごく穴場ですいているし可愛くておしゃれなお店でした。
エスキユさんはすごくおなかがすいていたみたいで、一人でご飯を食べているあたりが
エスキユさんで素敵だった。

しかも入り口で私が呟いた『サーモントロ丼うまそうだよ』という囁きが聞こえたのか
まさにソレを食べていた(笑)

初めてお会いした紗乃さんの伊織さんもものすごく素敵な方でした。
伊織さんはイラストイメージ通り、綺麗でほっそりと。
紗乃さんはふっくら優しい穏やかな感じで。

ああ、和むーと。


ちなみに私はドラ焼きと緑茶を頼んだのですが
ドラ焼きが、フォークと出てきて、ドラ焼きなのにクッキーみたいに固くて
すごく食べにくかった。
わらびもちにすればよかったーと思いながらも皆さん寒いのにアイスとか食べていて
元気だ!!と驚きました(笑)

榊さんのアイスティにアイスのパフェが最大級に驚いた。
こんなに寒いのに!羨ましい。

私はもう冷え冷え一直線なのでなるべく外で冷たいものを口にしないように気をつけている。
家ではコーラばっか飲んでるけど。

乾いた身体に緑茶がしみました。

何やらトークが私の家の事やらエスキユさんの家の事やらばかりで
なんでそんな話題だったんだっけ?と後でお思って皆さんに申し訳なくなりました。

図書館戦争っぽい事を話せばよかったですよね。
皆さんごめんなさい。おしゃべりでごめんなさい(涙)


でもすごく楽しくて思わずベラベラしゃべってしまいましたよ。

名残惜しかったけど、伊織さん、エスキユさんの電車時間とakirakoさん榊さんの次コースの
時間が迫ってきたのでお開きに。

大荷物のakirakoさん、榊さん、東京駅から帰る伊織さんはタクシーで行くとのことで
店前でお別れし、エスキユさんと紗乃さんと神田駅まで歩きそこでお別れしました。

私は銀座線で帰ろうと地下鉄探してさまよったのですが・・・。


見つからなかった!!!!(アホ!)

疲れ果てて、JRで秋葉原に出て総武線で帰りました。


そして夕飯を買う元気もなく自宅へ戻り、猫にエサをあげるなりまたパソコン。

旦那のカエルコールに、おかずないけどゴハン炊くか?と返し
おかずは買って帰るからゴハンいたいといてと返事を貰いご飯だけ炊きながらパソコンに興じました。



そして帰宅した旦那にウチが三日変化なしでカレーや鍋を食べ続ける話に皆が驚いていた事を
話した所、別に全然大丈夫だけどねぇと驚いてくれたので良かったと。

お料理上手な榊さんや伊織さんの旦那になった方が幸せだったろうにとチラリと旦那に視線を走らせると
買ってきたヤキトリとナンコツ唐揚げを喜々としてトースターで温めていました。

不憫な姿に涙がチロリン。


しかしウマイウマイとヤキトリを食し、猫を一匹三十分ずつくらい交代で膝に抱っこし。
テレビを見てヘラリと笑っている旦那の幸せはいつもいっぱいみたいで羨ましいとさえ思った!


こうして初めてのオンリは終わりました。



たくさんの方と触れ合えて、図書館戦争を楽しめた事が何より幸せだった。

頂いたお菓子をちょっと食して、頂いたバブカモミールガーデンの香の風呂にはいり眠りました。





皆さん、ありがとうございまする!!!!

私はやりきった感でいっぱいだーーーーー。(マテ!)



バンザイ!

皆さんお疲れさまでした~~~~!


07:42 雑記(日常・その他)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。