08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

生存報告(ちょっと重め)_201509

2015/09/01
皆さま、お久しぶりでございます。

再び浮上するのが恐ろしくなるほどに久しぶりすぎてご挨拶も憚られる、幽霊管理人のたねです。
今日から新学期!という方もいらっしゃるかと思いますが、皆様お元気に過ごされていますでしょうか?

凍結状態のブログなのにちょこちょこと覗いてくださっている方がいらっしゃるようで、本当に本当に恐縮です(><)

たね家は変わりなく――と言いたいところではあるのですが
そこはやはり、日々時間が流れているということで、色々と。
そのあたりはちょっと重めのお話なので下に畳みます。

子供の方はおかげさまで3歳も過ぎ、出遅れ気味の絶賛トイレトレーニング中です。
ズボンびしゃびしゃにしながら「おしっこ、ない!」と言い張るツワモノです(==。

図書戦的には、アレですね!!
LALA連載が別冊に入って糖度過剰!?ってくらいに甘甘甘甘で!!!!

のたうち回っているのは、たねだけではありませんよね?!

ドラマになったり実写映画第二弾と勢いついてくれそうなので
アニメ版で別冊の話なんかもわいてきたりはしないでしょうかね?!

二次元をこよなく愛しているたねとしてはやはりアニメ版別冊を希望なのです(笑)


さてさて、この下は我が家のおっさん王子の病気の事などをちょっと。
重めなんで、苦手な方はスルーっとスルーしていってください。






のほほんと毎日を送っていた6月頃。
我が家の長男猫:おっさん王子(10)が突然の病に倒れました。

生死の境を彷徨って生還したものの
心臓の病気で予後はよくないという事で悲しみの底に沈んでしまったりしておりました。


なんでも、拘束型心筋症という病気なのだそうで前兆として咳や嘔吐、元気がないなどが出る事があるようなのですが
前兆に気付くことができず、肺水腫と血栓症を併発して呼吸困難を起こしてしまいおっさん王子につらい思いをさせてしまいました。
先生の迅速な処置とおっさん王子の頑張りでなんとか狭き門をくぐって生還して2か月ちょっと。

病院では余命3か月以内と言われたもののネット上では6か月を持ちこたえればその先もう少し生きることもあるという話もあり
年が越せるように毎日祈りながら、お薬を飲んでいたりしています。

なんでも心筋症に肺水腫・血栓症と合併すると生存率30%
さらに助かっても半年以内に血栓症が再発する率は50%で再発での死亡率は100%なのだとか。
あまりの数字に呆然としてしまいました。

当たり前の事ですが、必ずいつかはお別れが来ると解っているにも関わらず
不思議ともっとずっと先に違いないと勝手に思い込んでしまっているんだなと改めて感じた出来事でした。
おっさん王子も10歳で初老とはいえ、家猫なら20年は生きると言われている最近なのでまだまだ全然元気元気!
とか勝手に(^^;;

あの日、帰宅が間に合わず亡くなっているおっさん王子を見つけたら――。
あの日、処置が間に合わずに病院のケースで亡くなってしまったら――。

想像するだけでも悲しくて恐ろしくて堪らない。
もっと好きなゴハンをたくさん食べさせてあげればよかった。
もっと抱っこしてたくさん撫でてあげればよかった。
怖くて堪らないけれど、最後の時間を安心できる家で一緒に過ごしてあげたかった。
もっともっと可愛いね。今までありがとうね。大好きだよ。後から行くから待っていてねって言ってあげたかった。

と、そんな後悔して泣いてばかりだっただろう、飼い主の為におっさん王子は苦しいのを我慢して戻ってきてくれました。
お別れの時間を少しだけ用意してくれました。

右の前脚は血栓が詰まった事で麻痺してしまい、以前のように歩くことはできなくなったのですが
それでも、自分でごはんを食べて水を飲みトイレにも行っています。

おっさん王子がプレゼントしてくれた時間を無駄にしないよう、毎日を大事に過ごしています。


ほぼ休眠のブログに掲載するか迷ったものの。
我が家のニャーたちのその後を気にかけてくださっている方も少しいらっしゃる様子なので、ありのままにご報告ということで。

頑張っているおっさん王子。
病気で1kgほどやせてしまったので少し小さくなってしまいました。。。
DSC_0880.jpg

DSC_0821.jpg



他、三人は皆今の所変わらず元気にしておりますが
おっさん王子のケアに気を取られている間にサバ王子が!!!!!!

超巨大化!!!(ゴハンの時、おっさん王子に付きっきりになるので、横取り食いの阻止が緩んだ)
頭とボディのサイズあってないよ!?
DSC_0898.jpg

珍しいスリーショット
DSC_0882.jpg


おっさん王子が輪に加わらなくなった為(ゴハンも別の場所で食べる)
現在では、ほぼ見ることができなくなった、全員勢ぞろい
DSC_0831.jpg



久しぶりの浮上なのに大変重くて申し訳ないです。

次回はもっと楽しい事をご報告できるようにネタ集めておきたいと思います☆

日々いろんなことが皆様にもあろうかと思いますが、泣いたり笑ったりしながら共に頑張って参りましょう~。

09:21 雑記(日常・その他)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。