09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

【閲覧・コメントについてのお願い】

2008/12/23
以下に閲覧、コメントにおけるお願い事項を記載しております。

(尚、この記事は2011年12月23日に作成したものですが、意図的に過去の日付で保存してあります。)




大変残念なことですが、一部の方のコメントマナーが非常に乱れております。
誰でも気軽にメッセージを送る事ができるこんな時代だからこそ、一人一人のマナーが重要になってきます。

ネットマナーはwebで検索するといくらでも専門サイトさんがございますので、基本のマナーはそちらでご確認いただくとして、二次創作サイトさんを初めて閲覧される場合にぜひお願いしたい点のみを書かせて頂きたいと思います。


1.作品を安易に否定しない

サイトさんによりますが、大体の作品は一般の方が趣味で書かれ無料で開放されているものです。
どんな内容・出来栄えだったとしても、同じ作品が好きな方が一生懸命創作したものを特別な事情なく簡単に否定したりけなしたりしない優しさをお願い致します。

2.言葉を選びましょう

決して、肯定的なコメントをしか書いてはならないと言う事ではありません。
ただ、画面の向こうにいるとはいえ相手は普通の人間です。
相手を傷つける目的でないのならば、言葉を選ばなければ恐らく本来の意図は伝わりません。

顔が見えない、見知らぬ相手だからこそ、受け取る側の気持ちを考えながら言葉を選ぶ優しさをお願いします。


3.スルーをするという選択

どんなお気に入りサイトさんでも、たまたま立ち寄った初めてのサイトさんでも、必ず全てが素晴らしい!
と言うことは現実ありえないと思われます。

そんな時は、作品もしくはサイトさんをスルーするという大人の対応をする余裕と優しさをお願い致します。
文句を言うな、と言う事ではありません。
ただ、その意見を伝えたい欲求の中に愛情はありますか?

個人の尊厳を傷つけている等、作品の内容や出来以前の問題であれば管理人さんの為に伝えた方がいい事もあるかもしれません。ただ、自分の感情をぶつけたいだけの暴言は人を傷つけるナイフを投げて飛ばしているのと同じ事ではないでしょうか。

暴言とはバカとかアホとかそういう言葉のみを指す訳ではありません。
人を傷つけるだろう言葉を指すのだそうです。

どんな言動で相手が傷ついてしまうかは正直難しいけれど、そこに心遣いがあれば傷つけあう事を少なくする事ができるのではないかと思っております。



このような事はお願いすべき事ではないのかもしれませんが、なぜ書くに至ったのかをご想像頂き寛大なお心で受け取って頂けると嬉しいです。

現在当サイトは運営を停止しておりますが、他サイトさんを訪れる際にはぜひ皆様が【優しさ】と【心遣い】をお持ちの上で出かけて下さる事を祈っております。


幸福の花 管理人:たね

06:54 幸福の花 広報課!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。