07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

【物書き】バトン

2008/07/20
皆さん こんにちは。

日曜日いかがお過ごしですか?

今日は、毎朝、毎晩通いつめている図書館餡内のエスキユさんから
バトン頂きました。

コレ私がもらっていいバトンなのかい?!(物書きバトンですよ!?)
と思いましたが頂いてきましたヨ!


思い切り私信ですが、エスキユさんに5行ほど。

TOP更新してないのに、内部まで入り込んでSSを探しているの私です。
更新されてない拍手を朝から叩きまくってプレッシャー送っているのも私です。

朝から繋ぎっぱなしで10分おきに更新掛け捲ってカウンターをムダに回しているのも私です。


詫びも兼ねて、包み隠さずお応えします!

エスキユさん!愛しています!(コワッ!)




ずうずうしく、2名の方にバトンを回そうとしています!

【幻燈機 榊さん】 【言の葉文庫 akirakoさん】 もしもお時間があれば!

ご多忙だったり、既に貰っていたらスルーで!




と言う訳で本題!

【物書きバトン】

条件
1. 物書きさんじゃない方の回答は認めません。
2. 包み隠さず、正直に話して下さい。
3. 最後の質問は、各自でお題を決めて次の人に回すこと。
4. 最後は5人にバトンを回すこと。



□ あなたのお名前を教えて下さい(HNでも結構です)
たねです。

たまに漢字で『種』さん
たまにカナで『タネ』さん

と書かれることがございますが。『たね』です。

ひらがなで!ひらがなでお願いします!(笑)
なんか漢字はまだしもカナで書かれると一気にばーちゃん化現象が!

あと!『お』つけないで下さい! おたねさんなんてもう。大変だから(涙)

□ 執筆歴は何年?
二次オンリーで、13年くらい?(いつの間に!?)

最近一次も書いて見たいなーと思ったり。
んでも、時間ないから退職できたら考えます。

宝くじあたれ!


□ 何がきっかけで小説を書き始めました??
あまりにも衝撃的な小説に頭からつま先までドップリ
浸かりこんだから・・・カナ。



□ 最初に書いた小説は、どんな話でした??
炎の蜃気楼の二次。

主人公の独白系のSSだったかな。
(当時は『SS』とか言ってなかった)



□ 好き、または得意な小説のジャンルは何ですか?(ファンタジ?や推理小説など)
スキなのはファンタジー。あとシリアスモノ。

書き物だと得意って訳ではないけどダークなヤツ。
放っておくとダーク一直線。でもちゃんと救いを。

ぐるぐる同じ所回るだろ!っていう、いたちゴッコ系の思考回路が堪らない。


□ NL, BL, GL, どれが一番好きですか?
10代の頃はBLオンリー

普通の恋愛のドコがいいんだ、性別を越えた愛こそ純愛だ!と。
(自分で自分がコワイ。恐ろしくハズイ!)


20歳越えくらいから徐々にNL。

いい年になったせいか、ありえないくらい劇甘NLに
夢を感じるようになりましたとさ・・・・。

メデタシメデタシ


□ 小説を書く際によく使う人称は?
んー。意識していないデス。

気の向くままに。


□ 小説を書く際にプロットは立てますか?
基本的にありません。

テーマだけとか、核の部分だけ決めて回りに肉付けする方式。
もしくは、ワンシーン書いて、その時の気分でキャラに勝手に
走ってもらいます。

なので同じ書き出しでも、書いた日が違えば
違うモノになります。

軽く書き出した文章が最後に激重になるとか(笑)

□ オリジナルキャラクターがいれば、その人の詳細プロフを教えて下さい
いません。

しいて言うなら、自分が脳内物語の主人公になる瞬間が(コワッ)
まさにオリジナルキャラ!


□ 小説を雑誌等に投稿したことはありますか?あるのなら、そのときの評価は?
ありません。生粋の二次創作者ですから☆
闇に隠れて生きます。

□ 携帯・PCに入力しますか?それとも紙に書きますか?
パソコンの『ジョニー』と指で対話。

紙なんかにかいて落としたらどーするんですか!?(笑)

『ジョニー』には私の秘密が一杯です。

昔のヒミツを知っている『フジ』は起動に5分以上かかる年寄りになったので
納戸で懐かしい日々の夢を見ています。

最近、『ジョニー』の占有と放熱障害が問題になって。
一昨日、ノート型『シバタ』がきました。


どうでもいいですが、フジ→富士通 ジョニー→日立 シバタ→東芝です。

シバタは私用に購入したのですが、最近の若者は言ってる事が難しくて
なかなか言う事聞いてくれません。

結局ジョニーに張り付き。
すぐに新しいオトコに乗り換えられるような軽い女じゃないし
すぐに新しいオトコを転がせるテクもないのです!(笑)


□ 大人な文章、書いたりします?
大人文章って・・・・・

エロって事ですか!?(大人=エロは間違い?)
エロは無理ですよ。無理☆

背伸びの可愛いヤツなら(ニコッ)


□ 主人公のタイプはやんちゃ派?それともクール派?
やんちゃ派とクール派しかダメ?!
ツンデレ派!

ややクール派が書きやすいでしょうか。


□ 逆にヒロインのタイプは元気っ娘派?それともおとなしい、またはお姉さん
ヒロインは前向き。
あまり賢すぎず、バカすぎず。

打たれ強い性格がいい。素直になれないけど根がまっすぐって言うのがいいなぁ。



□ 凸凹コンビって好きだったりします?
んー。キャラによりケリ!
凸凹だからスキって事はないです。

流行ったけど、ラブコンとかはダメだったし。



□ 脇キャラにするならどんなキャラが良いですか?
主人公と対極。(でもお互い理解できる程度の逆キャラで)

そうでないと話しが同じ方向にばっかり落ちて進めなくなる。

イメージはカレーに砂糖?!

余計辛さが引き立つ!そしてまろやかな甘み!
って全然関係ないですね。



□ 文章中に記号や絵文字を使ったり…します?
あまり絵文字は使わないです。

私文?ブログとかメールには顔文字を使うこともありますが
気分で。基本あまり使いません。

『!』とか『?』とかは普通に使います。
これは文章のイメージを出すのに絶対必要。


□ 基本的に貴方の文章は長い?短い?
短いつもりで長くなります。

余計な事を書きすぎなのかもしれない。


□ 小説のネタはどんなときに浮かびますか?
仕事中です。あと、運転中。

コレ、エスキユさんと同じでちょっと焦りましたが同文で。
仕事中にネタ考えてるなんて同類相憐れむってヤツですかね!

おっと、類は友を呼ぶだったかな(笑)


□ 貴方にとって、小説とは何ですか?
『心』と『心』
『想い』と『想い』を繋ぐ架け橋の様なものです。


□ お題 【別れのキス】をお題にして、500字以内でssを作って下さい。
すごい迷った。このお題。

別れって言ったら『別れ』でしょ!
今までありがとう!サヨウナラ~って。

やば!堂郁が別れた!って思った瞬間
サザンの『涙のキッス』が盛大に流れましたYO!怖いなぁ。(笑)

涙のキッスもう一度~誰よりも~愛してる~♪

最後のキッス もう一度だけ~でも~

君を~抱いて~い~たい~~♪


てのは、恐ろしいので、フツウに可愛く!

当然、堂郁で。500文字ピッタリ!(excel君はそう言った!)


-------------------------------------------------------------------

楽しい時間が過ぎるのは早い。
手を繋いで、映画を見て、その腕の中で眠った。

駅から一歩、基地に近づくたびに溢れてくる寂しさに足は次第に重くなる。

基地に戻り、寮までの道を手を繋いで歩く。
スタスタと前を歩く堂上に、名残惜しさなんて垣間見えない。

別れる時間が辛いのはあたしだけ?

ピタリと足を止めると、堂上がどうした?と振り返る。
心配したその顔はまだ恋人のまま。

「まだ・・帰りたくないです」

思わず、本音が零れ出る。
堂上が困った様に笑って、繋いでいた手を引いた。

道の脇にある大きな木の陰で、抱きしめられる。
ふわりと香るのは自分と同じシャンプーの香り。
一緒に過ごした夜の名残。


ぎゅっっと目を瞑ると、唇に柔らかな感触。
2度、3度と角度を変えて触れた後、名残惜しそうに離れた。

そっと目を開けると、難しそうな顔をした堂上と視線が交わる。

その背に腕を回すと、耳元に堂上の唇が寄せられた。

あまり可愛い事言うな。離れがたくなる。

小さく囁かれたその言葉に思わず笑みが零れる。



ごめんなさいとおやすみなさいの気持ちを込めて

今度は自分から、ゆっくりと唇を重ねた。


-------------------------------------------------------------------



□ 次の人へのお題
【泣かないで】

自分が読みたい!ただそれだけで2名も書かせてもらいます。
お忙しいと思うので、スルーOKです~。


【幻燈機 榊さん】 アナタ様のあの可愛いシリーズのヒミツを!

【言の葉文庫 akirakoさん】 アナタ様のあのしっとり優しい雰囲気のヒミツを!


もしもお時間があれば、是非♪

14:24 バトン

